凍えながらブログ更新中ですこんばんは3110です。逝けますね。
ちょっと居眠りすれば心地よく逝けます。
なかなか更新してる時間が無いもんですみません。前回の続きです。
バランシングが終わったので芯出します。ジグに乗っけて組んでいきます。
続きを読む
凍えながらブログ更新中ですこんばんは3110です。逝けますね。
ちょっと居眠りすれば心地よく逝けます。
なかなか更新してる時間が無いもんですみません。前回の続きです。
バランシングが終わったので芯出します。ジグに乗っけて組んでいきます。
続きを読む
本日はお休みさせて頂いておりますが、お知らせばかりだとつまらないので
オーバーホールの続きの記事を仕込んでおきました。先日はケースをラッピングしてカムギアを打ち換え、いよいよクランクか?
といったところでしたが、忘れていました。クランクの前に…
クランクケース左側のベアリングを交換。プレスで旧ベアリングのレースを抜きます。
続きを読む
新潟は久しぶりの晴天です。それにしても最近はすっかり寒くなりました。
エンジンオーバーホール作業、ペースダウン気味なので巻いていきます。カムカバー内部のブッシングも許容オーバーなのでリフレッシュします。
専用プーラーでピニオンシャフト(クランクシャフト右)のブッシングを抜き…
続きを読む1981FXS、エンジンのカラーリングはシリンダーのみブラック、
ケース・ヘッドはアルミ地でという予定でした。が、シリンダーのリンクル塗装を大変気に入っていただき、
ケース・ヘッドもリンクル塗装で行くことに…。
とりあえずケース半分塗ってみた…
リンクルブラックにポリッシュのカバー類が映えますねぇ。ムフフ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
整備に興味のある若者、募集中!
ハーレーに限らずバイクが好きな方、
将来メカニックを目指したい方を歓迎します。
未経験でも大丈夫。基本から丁寧に教えます。
実作業を通じて知識も技術も身につきます。
興味のある方は、ぜひ気軽にチャレンジを!
👉 関連記事:アルバイトさん募集【再掲】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オーバーロードマシナリー
通常営業:土曜・日曜・祝日 (平日要予約)
営業時間:10:00~18:00
For Sale!!



久しぶりのブログ更新です。
後ほど登場しますが、クランクケースの塗装の剥離と
ロッカーボックスの磨きばっかりやってました…1980ショベルのお客様から何やら部品が送られてきました。
ダイアモンドエンジニアリング製のステンレスボルト・ナット各種。
これでエンジン組み上げたらワンランク上の外観になることでしょうね~
パーツメーカー各社のカタログも同梱されてました。
今の時代はどこでもPDFでデータ出してますが、やはり紙のカタログは楽しいです。
毎度ありがとうございます。
唐突に登場、スポーツスターのロッカーアームサポート。
もちろんショベルに直接組むわけじゃありませんが、
もう少し先の作業で登場する予定です。たぶん。
そして問題のロッカーボックス。
中指立てて、まるで中学生です。良い歳なのにお恥ずかしい。
一応モノが映るくらいまで頑張って磨きましたが、深いキズは取りきれませんでした。
もともと黒塗りの年式のため、下地の仕上げが適当なんです
そして左二つは一度仕上げたにも関わらず、イマイチなのでやり直しです。
もうペーパー掛けちゃったので取り返しがつきません。おバカです。
いくつか磨いてみて分かりましたが、
この作業、俺には向いていない!
M君、心が折れました…。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
整備に興味のある若者、募集中!
ハーレーに限らずバイクが好きな方、
将来メカニックを目指したい方を歓迎します。
未経験でも大丈夫。基本から丁寧に教えます。
実作業を通じて知識も技術も身につきます。
興味のある方は、ぜひ気軽にチャレンジを!
👉 関連記事:アルバイトさん募集【再掲】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オーバーロードマシナリー
通常営業:土曜・日曜・祝日 (平日要予約)
営業時間:10:00~18:00
For Sale!!



4速モデルをオープンプライマリーにする際におなじみのコレ。
インナープライマリーを外した際に装着するベアリングサポートです。
お客さんが取り付けしたところ、キックが異様に重くなったそうです。
クラッチハブの裏側とサポートが干渉していたようで、擦った跡が付いていますね。
フライスで1.5mmほど表面を削りました。これで干渉せずに装着可能です。
この車両にはもともとコレ↑が装着されていませんでした。
そもそもこの部品の役割は何かというと…ミッションの簡略図を作ってみました。下の図をご覧ください。
メインシャフト(グレー)を、ケース内部のベアリング(青)と、
プライマリーケースのベアリング(赤)で両端から保持し、
シャフトの周りをメインドライブギア(ピンク)が回転する構造です。
メインドライブギアの内部にはブッシング(黄)、外周にはローラーベアリング(白)が配置されていますが、構造上これらはスプロケットを駆動するドライブギアの負荷を受けるための物です。
このベアリングサポートはプライマリーケースを外した際に、
(赤)のベアリングに相当する部品となります。
今回の車両にはベアリングサポートが装着されていませんでした。
ということは…下記の図をご覧ください。
メインシャフトのプライマリー側を保持するベアリング(赤)が無くなります。
メインシャフトに遊びが発生し、その負荷はドライブギアのベアリング(白)と内部のブッシング(黄)で受けることになります。
結果としてこれらの磨耗を早め、ケースのベアリング(青)にも本来以上の負荷が掛かることになります。
この車両はミッション周りからのオイル漏れ多かったらしいですが、
このように本来の動作が出来ていない状態ではそれも納得です。
適合年式なのにサポートが干渉した原因、だいたい見当は付いています。
しかし『付かない=付けなくて良い』ということではありません。
まずは『何故付かないか?』を考え、『部品の役割』を考え、確かな裏付けの基で最終的な判断があるべきです。
などと未熟者が講釈垂れてしまいましたw サーセンwww
しかし機能部品はほんとに奥が深いと思います。
自分もさらに修練しなければいけない。と改めて思う作業でした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
整備に興味のある若者、募集中!
ハーレーに限らずバイクが好きな方、
将来メカニックを目指したい方を歓迎します。
未経験でも大丈夫。基本から丁寧に教えます。
実作業を通じて知識も技術も身につきます。
興味のある方は、ぜひ気軽にチャレンジを!
👉 関連記事:アルバイトさん募集【再掲】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オーバーロードマシナリー
通常営業:土曜・日曜・祝日 (平日要予約)
営業時間:10:00~18:00
For Sale!!



3連休中日、本日はご来店も多いのではないかと予想し(期待しw)、
クランク周りの作業は保留にして、チマチマした仕事をしておりました。
後輩にサンドブラスト外注し、劣化塗膜を剥いでもらったシリンダーヘッド。
写真では伝わりませんが表面がかなり粗いので…
上から当店のブラストを当てて仕上げ。
新品の鋳物パーツのように半ツヤな輝きに✨
カバー系の部品もキレイにします。下地作ったカムカバー↓
もともと一方は黒塗装、もう一方はクロームメッキでしたが、
双方ところどころ剥がれてヤレていました。どちらのお客さんもポリッシュ希望だったので、頑張って磨きました。
残念ながらバフマシーンは持っていないので、リューターにフェルトで頑張りました😅
組み上がればそれなりに良い感じに見えるでしょう👌
あとロッカーボックスが4個残ってます…うーん、
これはバフマッスィーン欲しいのぅ…。
Kズト、面倒なとこだけ押しつけてすみません。助かりました、ありがとう!
そして今後も沢山押しつけるので宜しくお願いしますwww
Mサ君、アドバイスありがとうございました!
某サイトの動画参考にしたら、短時間でキレイになって驚きです。
またイロイロと教えて下さい!
まだかなーり続きます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
整備に興味のある若者、募集中!
ハーレーに限らずバイクが好きな方、
将来メカニックを目指したい方を歓迎します。
未経験でも大丈夫。基本から丁寧に教えます。
実作業を通じて知識も技術も身につきます。
興味のある方は、ぜひ気軽にチャレンジを!
👉 関連記事:アルバイトさん募集【再掲】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オーバーロードマシナリー
通常営業:土曜・日曜・祝日 (平日要予約)
営業時間:10:00~18:00
For Sale!!


